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儲かる事業になるかどうかは構想の解像度で決まる9割が失敗するといわれる新規事業。社内承認が得られずアイデア倒れになったり、利益が出せずに頓挫してしまったりするものがその大半です。これらの壁を突破する最善の方法は事業構想を「書く」ことです。書くことで思考が可視化され解像度が高まり、関係者を巻き込むことができ、実社会でうまくまわるビジネスモデルをつくれるようになります。これまで提案されてきたビジネスモデルを可視化するさまざまな方法論と本書の決定的な違いは、ビジネスモデルを1つの文章でまとめることです。本書で提案するフレームワークを使えば、顧客の決め方から競合、仕組み、戦略、収益化までをシンプルかつ論理的に記述できるとともに、事業への「想い」をのせられます。どんなにロジックが優れた事業でも、そこに何らかの想いがなければ顧客、ひいては社会へ響くものとはならないでしょう。「顧客は誰か」「いかなる課題をどのように解決するか」「競合はどこか」「どうすれば優位に立てるか」「利益の源泉は何か」「どうすれば利益が持続するか」。本書ではこうした極めて具体的な問いに答えながら、ビジネスモデルを構築する方法を丁寧に解説しています。次の方々にとってとくに役立つ知見が満載です。・新規事業&事業再生の責任者や担当者・企業のマネジメント層や経営者・プロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャー・事業を支援するコンサルタントBtoCとBtoBの両ビジネスモデルにも対応した大充実の一冊です。●目次概要第1部 事業構想を書くアプローチの全体像 第1章 なぜ新事業開発はうまくいかないのか 第2章 事業構想フレームワーク「バリュー・デザイン・シンタックス」第2部 コンセプトを書く 第3章コンセプトをつくる 第4章 顧客を決める 第5章 課題を設定する 第6章 手法・価値を見つける第3部 戦略と仕組みを書く 第7章 競合をとらえる 第8章 競争環境を把握する 第9章 優位性を見出す第4部 利益モデルを書く 第10章 収益性と向き合う 第11章 コスト構造をつかむ 第12章 収益モデルをつくる第5部 バリュー・デザイン・シンタックスの実践 第13章 バリュー・デザイン・シンタックスの書き方 第14章 バリュー・デザイン・シンタックスの活用方法
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出版社からのコメント
儲かる事業になるかどうかは構想の解像度で決まる9割が失敗するといわれる新規事業。社内承認が得られずアイデア倒れになったり、利益が出せずに頓挫してしまったりするものがその大半です。これらの壁を突破する最善の方法は事業構想を「書く」ことです。書くことで思考が可視化され解像度が高まり、関係者を巻き込むことができ、実社会でうまくまわるビジネスモデルをつくれるようになります。これまで提案されてきたビジネスモデルを可視化するさまざまな方法論と本書の決定的な違いは、ビジネスモデルを1つの文章でまとめることです。本書で提案するフレームワークを使えば、顧客の決め方から競合、仕組み、戦略、収益化までをシンプルかつ論理的に記述できるとともに、事業への「想い」をのせられます。どんなにロジックが優れた事業でも、そこに何らかの想いがなければ顧客、ひいては社会へ響くものとはならないでしょう。「顧客は誰か」「いかなる課題をどのように解決するか」「競合はどこか」「どうすれば優位に立てるか」「利益の源泉は何か」「どうすれば利益が持続するか」。本書ではこうした極めて具体的な問いに答えながら、ビジネスモデルを構築する方法を丁寧に解説しています。次の方々にとってとくに役立つ知見が満載です。・新規事業&事業再生の責任者や担当者・企業のマネジメント層や経営者・プロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャー・事業を支援するコンサルタントBtoCとBtoBの両ビジネスモデルにも対応した大充実の一冊です。●目次概要第1部 事業構想を書くアプローチの全体像 第1章 なぜ新事業開発はうまくいかないのか 第2章 事業構想フレームワーク「バリュー・デザイン・シンタックス」第2部 コンセプトを書く 第3章コンセプトをつくる 第4章 顧客を決める 第5章 課題を設定する 第6章 手法・価値を見つける第3部 戦略と仕組みを書く 第7章 競合をとらえる 第8章 競争環境を把握する 第9章 優位性を見出す第4部 利益モデルを書く 第10章 収益性と向き合う 第11章 コスト構造をつかむ 第12章 収益モデルをつくる第5部 バリュー・デザイン・シンタックスの実践 第13章 バリュー・デザイン・シンタックスの書き方 第14章 バリュー・デザイン・シンタックスの活用方法